BMW3.0CSLの制作 その6 エンジンルームなど

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(2025/03/27)

年明けにスタートしたカルダーBMW、途中足踏みもあったけど1/12にしてはハイペースで進み、残る作業はシャーシ裏とエンジンです。

まずシャーシ裏ですが、このキットの魅力の一つが配管。燃料系、あるいは冷却系のパイプが縦横に行き交う部分の工作はビッグスケール でないと味わえない楽しみです。

その配管は軟質プラでできています。

これでもいいのですが、パーティングラインが残りリアルさが今一つ。

全面的にやり直すことにします。

チューブの中には細いアルミパイプを入れています。

大体できました。
完成したらほとんど見ることはなくなると思いますが、やって良かったかな。
続いてエンジンルーム。

こちらは完成後も見ることがあるのでそれなりに頑張りたい。

キットで気になったところ、弄りたい部分は次の四カ所です。

@ 軟質プラの配管や電線をリアルにしたい

A エアファンネル部分が面白くないので何とかしたい

B 燃料供給系のパーツが省略されているので何とかしたい

C 全体に地味なので、塗装で少しでも色味をつけたい

@ 軟質プラの配管はこれ。これでも問題はないのですが、シャーシ裏と同様に全面的に作り直します。
ティンホイッスルではない。

(リンクはしばらくしたら外すかもしれません)
A エアチャンバー (6本のファンネルの先にあるパーツ)ですが、どうにもかっこよくないし、そもそもカルダー仕様のマシンにはついていないようなので使わないことにします。

 

それに伴い、ファンネル(ラムパイプ)はタミヤのマトラから転用。

そうなると燃料噴射 のためのインジェクターを作る必要が出てきます。

B でもそれをやると今度はキットで省略されている燃料供給系のパーツも作らざるを得なくなる。ほとんど玉突き。

BMWはクーゲルフィッシャー製の燃料噴射ポンプを使っています。ただ完成してもファンネルの裏に隠れてほとんど見えないので、かなり適当に自作しました。

まだ途中ですが、こんな感じになっています。
C 全体に地味なので、 各パーツには少しでも色味を足して眠くならないようにしていますが、限界はあります。
これがフェアレディーだと結構華やかに見えるんです。同じ直列6気筒なのに。

理由の一つにエンジンルームが暗いってことがあるでしょう。

でももともとBMWってエンジンルームを「見世物」と考えていないところがあるんじゃないかとも感じます。
ちゃんと動けばいいんだろと居直っているような。

まあそれでもやれることはやっていきます。



BMW3.0CSLの制作 その5 内外装の仕上げ

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