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(2025/02/04)
本体を塗っています。
右の画像は「白」「黄色」「赤」と塗っていき、最後の青を吹いているところです。
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乾燥後、いよいよマスキングテープを剥がします。
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毎度のことですが
「塗料が滲んだ」「塗ってはいけない所に塗ってしまった」「必要なところに塗っていなかった」などのトラブルは日常茶飯事。
マスキングテープ剥がしは全工程の中で一番緊張する瞬間です。
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ミス、あるいは気に入らない所は7〜8箇所ありましたが、どれも致命的なものではなく、ほっとしました。
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修正していきます。
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ここもマスキングがずれていたので・・・、
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やり直します。 |
他のパーツを合わせて全体を眺めてみます。それにしてもこのド派手なカラーリング、たまりませんな。
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ちなみに実車の制作手順ですが、カルダーさん自身はミニチュアに彩色したものを用意、これをもとに職人さんが塗装して完成させているみたいです。
その意味でこの車が純粋なアートかと言うと微妙なところもありますが、この作品がカルダーさんの「主観的な自己表現」であることに間違いはないでしょう。 |
なお色味ですが、青はもう少し紫方向に振った方が良かったかなとは思いますが、やり直すほどではないと感じています。
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(2025/02/09)
4色塗り分けの次はデカール貼りやクリアー吹きですが、塗り分けラインが不自然な箇所を発見。
塗り分けラインは自由度の高い曲線でできていますから、写真の角度によって見え方がずいぶん違ってきます。
この部分も「そのように見える」実車画像を参考にしていたのかもしれない。
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 直します。
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次はクリアー吹きですが、面倒なのは塗装の段差を均すこと。
右の画像はクリアーを二度ほど塗った状態ですが、黄色と青、黄色と赤の境界に段差があります。
この段差をなくすためには追加のクリアー吹きと研ぎ出しが必要になりますが、下地を出さないようにするためのクリアーの厚さを見極めるのが面倒です。 |
こちらはその作業が進んだもの。
段差はほとんどなくなってきています。 |
今回モールなどには全てメタルシールを使いました。
最近、窓枠などはメッキ調塗料で仕上げることが多くなっていますが、今回のカラーリングは「派手」ですからモール類もカラーリングに負けないよう、ギラギラ狙いです。 |
グリル類も全てメタルシールです。 |
現在の様子です。 |
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自分で眺めていて目が痛い。 |
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