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(2021/04/10)
新型コロナの影響で
「どーせ何作ったって直にお披露目するのはいつのことやら」
と思うと工作モチベーションが維持しにくい今日この頃ですが、逆にこの際だからストックを作り倒すのもありですよね。
せっかくやるなら適度に難易度の高いもの、スキル向上に繋がるものがいいと思うんですが、右あたりだと見た目は良いもののエンジンがネック。
やるとなるとある程度はディテールアップしたくなっちゃいますが、そうなると”作り倒す”対象ではなくなってしまう。 |
逆にハセガワのこのあたりだとエンジンレスなので
まだ敷居が低い。
とは言ってもデカール貼りには細心の注意が必要で、”適度に難易度が高い”という条件にはピッタリです。 |
ただし手持ちのこれらキットは生産がずいぶん前なので、デカールがやや黄ばんでいました。
(最近再販されたものはシルクカットのロゴがない。タバコの広告がまずいからですが、そうなるとこのキットは結構貴重なのかもしれません) |
そこでとりあえずデカールを窓に貼って日光(紫外線)で黄ばみが
除去できるかやっています。
首尾よく回復すれば2台とも制作の候補になります。 |
何日かこのように晒していましたら、奥さんから
「通りから見えるアレは何? 目立つんだけど」
と指摘を受け、いったん撤去して別の場所を探しているところです。 |
スキル向上と言えば、1/43もすごいトレーニングになります。
これまで三台完成させていますが、もっと修行して1/43を得意分野にできたらいいですね。
志だけは富士山より高いんで・・・。 |
実はトゥデイを作りながら、こっちのアルピーヌ・ルノーA210(1966年
ル・マン仕様)も少ずつ作業していました。 これも焦らずに進めて行きたいです。 |
アルピーヌ・ルノー繋がりと言えば、こんなストックもありますぞ。
一人アルピーヌ祭りもいいなあ。 |
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このキット、もとは1978年の発売ですが、1984年にシリーズ名を変えています。私の手持ちはこっちですね。
今から37年前か・・・。
幸いデカールには黄変の兆しなし。ただし入っているのは下の四種のうち左から2番目と4番目です。 |
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モーターライズですからギアや電池ボックスのパーツが入っています。
何で絵がロータスエスプリなのかと思ったら・・・、 |
共通部品なんですね。
川島さんのせいじゃないと思います。 |
仮組してみます。 |
微妙に「コレジャナイ」感が漂いますが、古いキットだしモーターライズだし、細かいことは気にしない。 |
でもシートが妙に前にあるような気がします。
これは気になる。 |
理由は電池のせい。
申し訳程度にリアシートもついていますが、かなり無理がある。
でもいいんです。こういう方がワクワクしてきます。 |
何と、ステアリングホイールとフロントタイヤが連動するようになっています。
無駄に凝っている。 |
ただし、フロントタイヤを目いっぱい動かしてもステアリングホイールはわずかしか回りません。
このあたりは1年前(1977年)に発売されたマルイのカウンタックの方がはるかに優れています。なぜラック&ピニオンにしなかったんだろう。
ということでとりあえず4台を候補に挙げ、状況を見ながら順番に作って行きたいと思っていますが、まずは「一人アルピーヌ祭り」ってことでA310とA210を並行制作することに
します。 |
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