1/12GT-Rの組み立て その4 しつこくボディー修正
1/12 GT-R、次なる 工作はドアガラスです。不思議なことに、このキットにはドアガラスのパーツは入っていません(オオタキも大体そうでしたが)。
何度も書いていますが、フジミのキットに今一つ「GT-Rらしさ」を感じない理由は、
・キャビン形状が角ばっていて、7代目ローレル(C34型系)みたい
・窓枠のモールが出っ張っていて、凸凹感がある
だと思ったので、これまではそこを中心に手直ししてきました。
そこまでやってもドアガラスがなければ全体の「ぬめっと感」は出ないのではないかと考えました。
ラウンドしたドアガラスの曲率にぴったり合うパーツをどう調達するか・・・・
色々考えましたが、ストックしていた1/10ラジコンクリアボディー(ポリカ製)のドアガラス部分が使えそうなので、これを合わせてみます。
キットの状態はこれ。笑っちゃうくらい適当です。
何枚かの写真を見ながら半分想像で作っていましたが、どうもセンタートンネルをまたいでいるパイプの辻褄が合わない。
とは言っても、完成後に全く見えなくなる部分を全部再現しても意味がないと考え・・・、
覗きこまないとよくわからないのはお約束です。
ロールケージの接合部にパテで溶接痕を表現してみました。
ちょっとオーバーかなと感じるので、この後また様子を見て調整します。
ボディーと同じ3.5ミリのパイプを使うつもりでしたが、当ててみると妙に太く感じたので、ここは3ミリのプラ棒で。
実物の太さはどうなっているのか、よくわからんのです。
静岡の展示会まで一ヶ月、完成は端から望んではいませんが、ボディーくらいは何とか見せられる状態にしたい。
また連休中は田植えの手伝いや諸々であまり作業ができないのが常ですので、実質三週間と考えて何をやるかを決めていかないと・・・。
さて、ボディーの後ろを見ると、ウインカーがパーツとして表現されていないのが残念。フジミの1/24はちゃんとなっているのに、不思議です。
ボディーはもう何か所かいじらなくてはなりません。早く塗装に移りたい。
流石にこれは使いたくない。
まずは洋白板や洋白帯でここまで加工。
ほぼ実車と同じ構造。
キットのものよりずっと良くなったと思うぞ。
危ない危ない。
このように伸ばしランナーで行う予定。本当は0.5ミリの極小ネジを使いたかったのですが、ネジ頭がちょっと大きすぎて無理っぽいので。