今回製作した住江(すみえ)製作所の「フライングフェザー」を知る人は少ないでしょう。
このクルマが開発された昭和28年は、ちょうど国内メーカーが海外メーカーと契約を結び、オースチン、ルノー、ヒルマンなどをライセンス生産し始めた時期にあたります(純国産のクラウンの登場は昭和30年)。
しかし、その当時、一般的なクルマの価格は100万円レベルで、とても庶民が買えるものではありませんでした。
フライングフェザーは大衆でも手の届くクルマを目指して開発されました。
空冷V型2気筒350CCエンジンはわずか12.5馬力、タイヤはワイヤースポークと、まるでバイクにボディーをかぶせたようなクルマです。
価格は30万円、だが商業的には必ずしも成功とは言えませんでした。まだ一般庶民にはマイカーは早すぎた夢だったのです。
ちなみに昭和30年に通産省が示した国民車構想に基づき、スバル360が開発・発売されるのは、昭和33年になります。
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さて、何でこのようなクルマを作ろうと思ったのか・・。
○ 「Midnight Cruising」さんと「おきらく模型館」さんの共同企画、「スモールカーガレージ」へ参加するクルマ、どうしようかな〜。せっかくだからウケを狙うか。
○ となると、フルスクラッチもいいなあ。
○ なぜかこんな(→)CDが手に入った。
○
「スモールカー」と来たら、やっぱり昔のクルマがいいなあ。
○
フライングフェザーってワイヤースポークホイールだなあ。一度作ってみたいものだ。
などの思いが、もやもやとしたところから具体性を帯びてきて・・。