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(2022/08/28)
現在、フジミの71クレスタをやってますが、並行してヨンメリをやることにします。
昔は一台完成させないと次には進まなかったものですが、最近は複数並行も多くなっている。
交互に作業していると塗料の乾燥時間も十分取れますし、ちょっと失敗したところも一呼吸おいてから落ち着いてリカバリーにかかれるメリットがあります。
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キットはこれ。デカール貼りに失敗してもう一台調達していたんです。
でもやっぱり上手く行かなかったのでキットが余ってしまった。 |
結局一台は初心者さん向けに超速で作ったんですが、出来映えはそれなりで展示会などでお見せするレベルではない。 そこで今回はちゃんと作ってみます。
基本的に素組みなので、工作過程の紹介はポイントを絞って紹介させていただきます。
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ポイントその1 ボディーの整え キットの状態はこう。古いものですから仕方ないとは言え、このレベルだとどんなに他に力を入れても意味がない。 |
彫ったり盛ったりして、この程度まで持って行きます。 |
ボンネットは切り離すことを前提に作られています。
アオシマからは”L型パワーL20ETシリーズ”というエンジン付きキットが出ていたからです。 |
今回はエンジンは載せませんので裏打ちしてパテ埋め。
溝を彫り直します。 |
真っすぐ彫るための模型用ガイドテープなども売っていますが、アルミキッチンテープを4枚重ねして定規にする手もあります。 |
こうなりました。
その他ドアやトランクの溝なども少々深く彫り込んでおきます。 |
ポイントその2 スポイラーの取りつけ
フロントとリアのスポイラー、最終的にはボディーに接着することになりますが、こんな風に軸打ちしておくと強度も保てますし、上手く作ると接着剤なしで固定できます。
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また、こんな風に浮かせておくと・・・、 |
ボディーと一緒に塗装ができ、色ムラの心配がなくなりますよ。 |
整えの終わったボディーです。 |
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ポイントその3 色決め
ボディーを何色に塗るか考えるのは楽しいですね。
この時代のスカイラインはサーフィンラインがアイコン。
それを強調するためにも、色はハイライトが強調されるメタリック系がいいと考えました。
また前作の赤と比べるために今回も赤系、もしくはワインレッド系にしようと思います。 |
色はシルバーとクリアーレッドとクリアーブルーあたりを適当に混ぜてみました。 |
こんな色です。 |
面白いなと思ったのは、ちょっと角度を変えると青っぽかったり紫っぽかったりすること。
なぜなのか考えてみます。 |
作った色を放置していると、二つに分離しました。
・上澄みの方は青っぽく、銀粒子は細かい
・沈殿した方は赤っぽく、銀粒子は粗い
見る角度で色が変わって見えるのは、これによる影響があるのかもしれません。知らんけど。 |
ポイントその4 事前テスト
いきなり本番ボディーに塗って「イメージが違う!」とならないよう、100均で買ったおもちゃでテストします。 |
色々条件を変えて塗ってみます。 |
こちらは普通に塗ったもの。 |
一方こちらは沈殿部分を先に塗り、乾燥後に上澄み部分を塗り重ねたもの。
ハイライト部分が青くなり、これはこれで面白い効果を出していますが、ちょっと下品かな。
(そもそもシャコタン仕様は上品とは言えないが) |
この二つは上からクリアーレッドを重ねたもの。
右は左に比べて厚く塗っています。濃い方が上品ですね。
こんなことを踏まえて、本番にかかります。 |
塗ってみました。
これはこれで”あり”かもしれませんが、ちょっと中途半端な感じです。
しばらく考えた末、クリアーレッドを重ねることにしました。 |
やっぱりこっちが実車っぽくていいな。 |
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(2022/09/04)
ボディーにクリアーを吹いて三日ほど放置、そこそこ乾いたと判断し、ペーパーをかけます。 |
その後、10倍ほどに希釈したクリアーを吹いて小傷を消します。 |
この段階でも結構ツヤがあり、このままで行けないこともないのですが、やはり研ぎ出しをした方が完成度が上がる。
この後ラプロスやコンパウンドで仕上げる予定です。 |
ポイント5 バンパーのメッキ調仕上げ ちょっと回り道してバンパーなどを
片付けてしまいましょう。 |
塗るのはこれ。
光り方はまあまあですが、塗膜の強さは今一つ。特に油分に弱いので、完成後にはなるべく手で触れないようにしなくてはいけません。
そこがたまらなく嫌です。 |
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ちょっとボディーにはめてみました。 |
耐久性に難があるとは言え、この写り込み感はラッカー系塗料では得られないのが悩ましいです。 |
ヨンメリ工作ついでにケンメリもやれないかなと思いました。
手持ちの在庫は40年以上も前(1981年)に発売されたニチモのもの。
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ボディーはこんな感じで、どうにも似ていない。
アオシマやフジミ、あるいは最近発売されたハセガワキットがある中、わざわざこれに時間をかける意味はなさそうです。
でもこのまま朽ち果てるまで何もしないのもかわいそうだなあ・・。はぁ〜。 |
ちなみに同封のハガキを見ると、このキットは平成10年(1998年)に生産されたものと推測できます。
ニチモがプラモ業界から完全撤退するのは2013年ですが、すでにこの頃から元気はなかったなあと記憶しています。 |
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