ポルシェ910の制作 その5 ネイキッドバージョンの仕上げ

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(2024/08/28)

1/12を二台まとめての工作は地味に辛いので、まずはネイキッドバージョンの完成を目指すことにします。

フレームを塗装し、パーツを順次付けていきます。

フロント部分で面倒だったのはスタビライザー(アンチロールバー)ですね。

キットにはそれらしいパーツはなく資料もなかなか見つからない。でも諦めずに探すことでおおむね構造は把握できました。

またブレーキ配管はだいたいこんな感じだろうと思って再現してあります。
バルクヘッドはこんな感じ。

バッテリーはレジンを流し込むなどして遊びました。本物の電解液(希硫酸)は透明ですが、こうやるといかにもって感じになって楽しいです。

エンジンも組み込みました。
実はこのエンジン、完成状態だとフレームに入りません。

そこでミッションとマフラーを外した状態でフレーム内に納めてから接着しています。だからもう取り出すことはできません。

実車はどうなんでしょうね。やはり入れてから組んでいるのかな。

フレームに組み込む前に記念撮影しておきました。
プラグコードをきれいに這わせることができると気持ちいいです。
このあたりはそれなりにディテールアップしています。
燃料タンクから燃料噴射ポンプまでの配管は結構適当です。

ポルシェ910の生産台数は28台ですが、その多くが今でも走行可能でイベントなどで走り回っています。

ただ中身は相当いじられているものが多く、資料を集めれば集めるほどわからなくなってしまう。ある程度で妥協して手を動かさないと完成には持って行けません。

まだやることはいくつかありますが、エンジンルームは大体こんな感じです。
 
 

ポルシェ910の制作 その5 ネイキッドバージョンの仕上げ

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