5月初旬段階の2台はこんな感じ。
展示会まで後10日くらいしかないとなると、焦らずにはいられません。
出来ればこの連休中に終わらせようとも思っていましたが、子供の部活関係や田植えの手伝い、また葬祭関係が三つも入って・・・。
時間を作っては少しずつ進めています。
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CR-Xのホイールなんかは「ちゃちゃっ」と済ませたかったんですが、問題は塗り分け。
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箱絵を見てお判りのように、狭くて深い溝の奥を黒くしないといけないのですね。
方法としてはいくつかあります。でも・・・、
○銀を塗った後に細筆で黒を流し込む方法・・・やってみたけど、きれいには行かない
○全体に黒を塗ってから、メタルシールを貼る・・・ちょっとやってみたけど、上手く行くわけがない
○プラ板をリング状に切り出し、黒を塗ってはめ込む・・・溝の底の幅は0.6ミリくらいなので、工作難易度が高い。サークルカッター持ってないし。
と、なかなか良い方法が浮かばない。
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悩んだ挙句、こうやることにしました。
○0.5ミリの洋白線を油性ペンのキャップに巻きつける
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○リングを作る
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○黒く塗ったホイールにはめ込む
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○銀を塗る
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○乾いたらひっくり返して、リングを外す
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ちなみに四つの穴ですが、エナメルで筆塗りした後、綿棒の軸を斜めに切ったもので、はみ出した部分をコリコリします。
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真ん中の部分もエナメルで墨入れした後、はみ出した部分を綿棒でこすって除去。
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はい、こうなった。
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100%完璧とは行かないけど、このくらいで許してやる。
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後はテールランプやヘッドライトなどの小物をひたすら仕上るのみ。
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何も考えず、ひたすら手を動かします。
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てなわけで二台完成しました。
チェイサーはこちら、
CR−Xがこちらです。
ただ今回の痛車プロジェクト、まだ続きます。
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