タミヤ 1/12 マトラMS11 の制作 その2 足回りの工作
そのための方策が、
・リアタイヤをボールベアリングで支持する
・サスペンションのガタを極力抑える
になります。
箱車なら我慢もできますが、タイヤが丸見えのF-1ですから無視はしたくない。
右は上手く行った例。
オリジナルじゃ絶対こうはならないでしょう。
丸で囲った部分は、リアサスペンションのアームを突き刺すところ。ここにもかなりのガタがあります。
そこを直そうとして色々工夫したんですがなかなか上手く行かない(説明はしませんが色々やった)。
キットのポリスチレンからABSに変えることで弾力と強度が増し、ガタもなくなりました。
ABS樹脂は・・・えーっと、メガミデバイスを作った時に残しておいたランナーです。
方法は・・・まあ色々考えてみます。
「リアのボールベアリング 化」と「サスペンションの精度出し」については目途がついてきましたが、ここでまた考えた。
どうせやるなら、フロントにもベアリングを仕込めばさらにウケるんじゃないかと・・・。
フルベアリング・・・、ああ、何とかっこいい響き。
かなり小さいです。
いつものお約束ですが、ここにたどり着くまで何度も失敗していますよ。
何となくブレーキマスターシリンダーを自作しました。
今回は走らせること以外は素組みでやろうと思っていたんですが、カウリングが取り外し式ですから、外した時の「がっかり感」を少しでも払拭したいと思います。
かなり飛び出しているのが気になりますが、これはキットがそうなっているから。
後ほど何かでごまかしましょう。
なかなかいい感じ。
こんな風に少し持ち上げて展示する方法もあるかな。