フェアレディ240ZG その3 ボディーや足回り改造の続き
こんな感じでタイヤの位置関係が決まりましたので、次はエアロの工作になります。
・ボディーにマスキングゾルを塗る
・キットのオーバーフェンダーを取り付け(ピンで位置決め)、そこにガイドになるプラ板を接着
・パテを盛る
と言う手順です。
まあ、リアは比較的簡単。
ちなみに今回作ろうとしている方向性ですが、ある男がかつて240ZGで活躍した有名ドライバーにあこがれていて、そのレースカーのレプリカを作ったって設定です。
その有名ドライバーが乗っていた本当のレーシングカーを作ろうとも考えたのですが、
・その車のエアロの形はちょっとかっこ悪い ・内装関係の資料が少なくて良くわからない
そこで内装はいじらずそのまま、外装も「なんちゃって再現」にしようかなと思っているわけです。
いつものことですが、私はかっこよければOKの軟弱者ですから、今回は(も?)それで行きます。
ブーツは孔を広げ、またプラパーツとの接触面にはメタルシールなどを貼っておけば、長期保存でも変なことにはならないと思われます。
こちらはWAVEのプラパイプ、色々な径があります。色々な工作に活用できる便利素材です。
目的は”位置決め”ですね。
(長いので個人的には「轟天ドリル」って呼んでるけど)
色んな形やサイズがありますが、結構値段が高いので好きなように揃えられないのが悩み。
まずはいつもの手法でプラ板を絞ります。
この状態で絞ったプラ板とフェンダーを接着し、外してから形を整えれば、結構リアルな表現ができるんじゃないかと思っているわけです。
オーバーフェンダーの形がまだ気に入らなくて、削ったり盛ったりを繰り返しています。
でもこれが終わればボディーの加工に目途が立ちます。移転のドタバタも山を越したし、早く作業を進めたくてうずうずしてます。
結構手間はかかるんだけど、「だからどうした」で片付けられてしまうかもしれない。
まあ、ここが終われば後は塗装して組み立てるだけ。もう終わったも同然・・・なわけはないか。