フェラーリF40LM その3  ボディーの修正3

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ボディーの修正、三回目は細かい工作ばかりです。でも皆さんに参考になるかもしれない小技なので、よろしかったらご覧下さい。

まず、サイドステップのNACAダクト追加ですが、もしガリガリ削り込んでいったら、奥まった部分の平面を出すのがちょっと大変ですよね。

そこでまずこのようにくり抜き・・、

パテを埋め込んで、固まったら取り外し・・・、
パテの平面を出してから、再度裏側からずらして接着すれば簡単ですよ。
続いては一番大きなNACAダクトの部分。

本物は奥まで出来ているのですが、キットではこのように省略されている。

そこでまたまた登場したのが「おゆまる」です。

このように押し付けます。

裏はこのくらい出して、ガイドにします。
今回は第一回目から「おゆまる」が大活躍していますが、決して私、100円ショップの回し者ではありません。
ちなみに「おゆまる」を作っているのはヒノデワシ株式会社という消しゴムメーカーらしいです。その会社の通販サイトではまとめ買いもできますし、そこには「製造直販」って書いてあったし・・・。
私が買ったのは、100円ショップ用商品のようですね。
・・・あー、ここまで宣伝したので、「最近妙におゆまるの売り上げが伸びてるなー」となった場合、お礼を断るものでもありませんが・・おいおい。

 

いったん取り出して形を整え(後述)、再度はめ込んでパテを盛ります。
パテが固まったら取り外し・・・、
「おゆまる」を引っこ抜きます。

ちなみにパテを盛る前に「おゆまる」はペーパーで削って整形しているんですが、それほどやりにくくはありません。

はい、出来ました。
あとは接着して溶きパテでも塗って滑らかにすればOKでしょう。
さて、ここまで進んで工作がパタッと止まっています。

 

F40のLMを作ると言っていましたが、実車に詳しい方から見れば、なぜLMには見られないフロントフェンダー左右の小さなNACAダクトを作っていたり、左側の給油口を開口したりしていたかが疑問だったかもしれません(これらはLMではなくGTEの特徴ですから)。

F40には市販車から派生したモデルがいくつかあり、固定ライトのモデルにおいても、各々かなり見た目が異なっています。

その中のどのモデルを作っていくかを決めかね、レース出場マシンも視野に置きながら取りあえず色々と手を動かしていたのですが、ここまで作ったことでいったん作業を止め、実車の資料を眺めながら「どのバージョンが一番かっこいいか」「今後の作業のしやすさはどうか」を考えながら方向性を探っていました。

 

方向性が決まりましたので作業再開です。

ラジエーター吸気口を広げます。

 

 

せっかく開けたフェンダー左右のNACAダクトと左側の給油口を再度塞ぎます。

なんだかすごく遠回り・・。

サイドステップをやや厚くします(これは今作っている車がそうだって言うより、タミヤのキットの形が気に入らなかったから・・。

給油口がもとに戻りました・・。

せっかくですからちょっと大きめにしておいた。

これで大体出来たでしょうか・・・。
いくつか気に入らないところもあるけど、全部直そうなんて考えていたらいつになっても完成しません。
次行こ、次。

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