EVO 7・8・9 三兄弟 |
三菱ランサー・エボリューションはご存知のように殆ど毎年のように改良が進み、今(2005年6月現在)ではEVO
9まで発展しました。 |
私の実車歴でも殆どず〜っと三菱系で、旧くはギャラン16L・H/Tに始まり、一台飛ばして、ランタボ→C73ランサーGSR→EVO
2→EVO 4→EVO 8と乗り継いできました。
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EVO 9 の工作過程 |
もともとEVO 9はEVO 8からの発展型ですので、実車の発売と同時にすぐカタログを貰い、フジミのEVO 8から改造しました。 |
一番の改造ポイントはフロントのバンパー周辺とリヤーバンパー周辺です。 |
工作途中の写真は撮っていませんでしたが、始めにボディーの前後バンパーの裏にたっぷりとプラリペアを盛っておき、削り込みに備えました。
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実車のルーフパネルはEVO 8 MRから材質がアルミになったため、左右にプレスの盛上がりがあります。これは薄い三角断面のプラ板を貼り、溶きパテ仕上げ。 |
ボディー乾燥の間に下回りの改造をしました。
EVO 8キットのホイールは全く違うパターンになったため、暫く似た形状のホイール探しをしました。結局、タミヤのR33スカイラインGTRのものがなんとなく似ていたので、パーツを注文して取り寄せました。 部品到着後ホイールの取付け方式を改造しました。
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EVO 9 |
ボディー研ぎ出しし、シャシーとドッキング前にフロントウインドウに新型の車検票 |
リヤーはディフューザー形式になっており、小さなリブが4つあります。これは一つ原型を作り、型取りをしてプラリペアでコピーしました。 |
EVO 7 |
EVO 9と並行してEVO
7も製作しました。こちらは改造無しでフジミのキットの素組みです。 ボディーカラーはカタログのメインカラーのイエローとしました。 |
ヘッドライトのロービーム側のレンズ裏に薄いクリアブルーを塗り、HIDらしくでっち上げました。 |
リヤーエンドには私が所属している実車のカークラブのマークを貼りました。 いつものことながら展示会直前で時間がなく、全体の仕上げが少々雑になってしまいました。 |
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