その後のタミヤグランプリ
    (ああ、ボクはもう過去の人?って思う、2001年、2002年の惨敗結果)
98年のタミヤワールドチャンピオン決定戦出場を一つのハイライトにして、その後は夏のタミヤグランプリ出場が、唯一ラジコンをする機会となっています。

ラジコンが嫌いになったわけではないですし、そもそもこのサイトを開いたのも、ラジコンへの情熱を再び燃え上がらせるためだったはずなんですが、見に来るお客さんは明らかにプラモ目当ての方が多く、私もプラモの方が面白くなっていることは事実。

腕も落ちてしまいましたが、電動ラジコンカーの生き証人としては、これからも細々ながらラジコンを続け、その様子をレポートしていきたいと思います。

  2001年タミヤグランプリの総括
まず山形大会の結果 ・・・2001年7月20日

ラジコンを再開してすぐ、山形大会に出かけました。急にその気になったのです。クリヤマ模型の常連さんと、会社つながりのメンバー、計6名で出かけました。

●ミニスポーツクラス・・・予選3位 決勝8位
予選
第1ヒート
スタート直後の第一コーナーの接触でひっくり返って亀の子に。ほとんど最後尾から追い上げるも、15台走行では思うようにパスもできず、ぼろぼろ。
予選
第2ヒート
とりあえず抜け出し安心走行。だがアンダー! 我慢の走りで、結果的に予選3位。
決勝 3位を走行中、自分のミスで亀の子に。再スタートしたが、8位で終了。

●スーパーGTクラス・・・結果は聞くな!

予選
第1ヒート
クルマが真横に走ります!タイムが出ません!
予選
第2ヒート
「クリ」に全部セッティングをやり直してもらい、意気込んでスタートしたが、半周も行かずに大クラッシュ(自損)。サスペンションを壊してリタイア・・・ボーゼン。

中央はSRDメンバーの「クリ」、右は「ダイサク」。私のTA03−RSのセッティングがあまりにもひどいので、全部やり直してもらいました。


スーパーGTクラスに出る人たち(世界戦出場経験者)は、ほとんどが新世代のTA04、もしくはTB系を使っており、TA03系は見かけませんでした。まあ、ちゃんとセッティングすればTA03でも何とかなるんでしょうが・・。

そこで急遽TB(EVO)を調達(経緯は省略)。捲土重来を期すことにしました。

 
新潟大会の結果 ・・・2001年8月26日

山形から一ヶ月、昼休みにちょこちょこと会社で練習し、勘を取り戻すことに。TB(EVO)は良く走ります。ミニもややセッティングをし直しました。 だが・・・。

●ミニスポーツクラス・・・予選17位/45人
予選
第1ヒート
スタート直後の第一コーナーの接触でひっくり返って亀の子にほとんど最後尾から追い上げるも、15台走行では思うようにパスもできず、ぼろぼろ(山形と文章同じやんけ・・・)。
予選
第2ヒート
前列スタートなので、とりあえず抜け出し第一コーナーへ・・。と思ったら、接触でひっくり返って亀の子に。

●スーパーGTクラス・・・予選12位/29人

予選
第1ヒート
クルマがまるでホバークラフトのように、ふわふわです!何とかだまして走り、上の結果。
第二ヒートにがんばることを誓い、セッティングをいじりますが、無情の雨でちょん。

と言うわけで、2001年は亀の子大会になってしまいました。さすがに普段やっていない影響は大きく、これだけ何回も亀の子になる理由は、マシンを自由にコントロールできるほど、腕がついていかなかったためでしょう。とほほ。

ちなみに、中学の時知り合い、このサイトでもあちこちで触れているK君も久しぶりの参加。彼はクルマにバリチェロとコールサードの似顔絵を描いて、見事コンクール・ド・デレガンスをゲット!

 

2002年タミヤグランプリの総括
新潟大会の結果 ・・・2002年8月25日

富山からは相互リンク先のサトちゃんniCさんらもやってきたぞ。

ちなみにniCさんは今回初めて新潟に来られましたが、私が98年にワールドチャンピオン決定戦に出たときの富山代表。会場でもお話していた仲です。

(サトちゃんは前列右、niCさんは中央奥の金髪の人です。

 

左から、私、M山君、N藤君です。二人も世界戦に出場した経験のある、新潟のエキスパートドライバーです。

ではなぜこの三人でF−1を持っているかと言いますと・・・。

3人でチームを組んで、F−1・2ステージグランプリに出たんですね。

(F−1・2ステージグランプリ・・・3人でチームを組み、一人5分ずつ交替で走る。第一ヒートは15分、第二ヒートは20分。その合計周回数で競う。今回は、19チームが出場)

 

 

内藤 「会長! K藤さんとM山さんと3人で2ステージグランプリに出るつもりだったんですけど、K藤さんが仕事で急に来れなくなったんですよ。雇われドライバーで参加しませんか。」

私 「え、俺このクルマ走ったことないよ。」

N藤 「会長なら大丈夫でしょ。パワーかけるとリアがずるっといくし、コーナーの入り込みは曲がらないけど。」

私 「最悪じゃん。」

N藤 「それから強くぶつかると、サスペンションアームが一発で折れますけど。」

私 「ぶつけられないじゃん。」

と言うわけでレース開始。まずN藤君が飛び出し、一位をキープ。5分後に私に交替、一週ほど様子を見て走ってみますが、大体クセをつかんだのでアタック開始。

 とは言っても、長丁場にクラッシュは禁物なので、細心の注意を払いながらぶつけないよう、からまないように操縦します。それでもかなり良いペースで走れ、二位を引き離してM山君にバトンタッチ。
M山君も全く危なげのない走りで、結果的に二位に2週の差をつけて第一ヒートを終了。

私 「さっき放送で代表権が・・って言ってたけど、アレ何?」

N藤 「優勝すると、静岡に行けるんですよ。」

私 「え!そういうレースだったの・・。責任あるじゃん・・。」

さて、第二ヒートも好調・・と思いきや、モーターが熱ダレし始め、むむむの展開。(どのクルマも程度の差こそあれそうなりますが、ウチらのクルマは他よりかなりストレートが遅くなりました)。

だが老練な我々のドライバーテクニックで一位はしっかりキープ。きっちり完全優勝させていただきました。

レースが終わってから、K藤君(写真の中に入れ込みで入っている)がやってきました。

ん? 肝心なあんたの成績(ミニスポーツ部門)はどうなったかって?
「武士の情け」という言葉があるのを知らんのか。

皆さんの画像公開は、承認をいただいています。