今回のお題は初代プリメーラ(レーシング仕様)の改造です。
私は現在レガシィGT30に乗っていますが、その前は日産プリメーラ(P10と呼ばれる初代)が12年間の愛車でした。いい車でした。
プラモが出ていればとっくに作っていたでしょう。しかしタミヤから出ているキットは何故か全日本ツーリングカー選手権(JTCC)仕様。
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室内は別物ですし、ボディーもタイヤハウスがたたき出されていて、それがドアまで影響しているため、ちょっとの手直しでは市販車仕様に持っていけない難物です。
でも、いつかはやろうとしていたネタですので、この際思い切って手を出すことにします。ああ、めんどうくさい。
(市販車仕様でキット化されていた方が5倍くらい売れたと思いますけどねえ。タミヤの考えていることは良くわからん。)
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ボディーを仮組みしてみました。市販車では考えられない大きさのホイールとタイヤですねぇ。
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そこにこちらのタイヤをはめてみます。
おおむねOKですが、この後まだ車高調整は必要になるかも知れません。
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ちなみに私のホイールは細い7本のスポークがあるタイプでしたが、手持ちのジャンクにはそれがなかった・・。
別デザインのもので我慢しようともしましたが、SHUN1/24さんの家をあさったところ、11本ながら雰囲気の似たホイールを発見、これをいただくことにしたのです。
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さて、ボディーです。
写真ではなかなかわかりにくいのですが、でかいレーシングタイヤを収めるため、前後のフェンダー部分はドアに影響するところまで膨らんでいます。
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リアもこんな感じです。
これをどうやって修正するか・・。
○ライターであぶって曲げる・・・リスクが大きい。
○裏にパテを盛って削り出す・・・面をきれいにするまで時間がかかりすぎると思われる。
そこで、次のような方法をやってみることにしました。
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裏から溝を彫ります。
この時点で、サイドステップは切り離しておきます。
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水平に切れ目を入れ、ドアの下半分を奥に向かって曲げ、ドアを平らにする。
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ホイールアーチは放射状に切れ目を入れ、奥に向かって曲げて行く。
ある程度形ができたら、瞬間接着剤で固めたり、パテで裏打ちして強度確保。
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表面は溶きパテを塗って乾かして削る・・・を何度か繰り返す。
こんなことを一週間くらいやって、段々と仕上ていきました。
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切り離したサイドステップは、蒸気を当てて曲げて行きます。
ちなみにこのようなコーヒーポットが作業には適しているかも知れません。
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ほぼ仕上がったボディー。ここに曲げる前のステップを当てるとこんな感じでしたが・・・、
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曲げたものを当ててみるとこんな感じになりました。
最初のボディーがかなり曲がっていたかがわかりますね。
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何となく市販車っぽくなってきました。
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