ジネッタG4 Sr.2の制作 その3 仕上げ

 前の工程へ   工作机INDEXへ 
 
(2025/08/25)

BMW2002ターボの方を進めていきます。

このキット、前後の窓ガラスのモール(黒)や左右の窓枠(銀)はデカールで仕上げるようになっています。

プラモデルの売上を伸ばす方法はいくつか考えられますが、その一つは「作り易いキットにすること」。

作り易ければ作業時間も短くなって、すぐ次のキットを買ってもらえるかもしれません。また制作難易度が低ければ、初心者の人もどんどん参入するかもしれない。

そう考えるとこの部分をデカールにするという考え方はわかります。ボディーの周囲を取り巻くメッキモールを別パーツにしたことと併せ、このキットは”マスキングして塗装する”という面倒な作業をしなくてもいいので、ある意味敷居が低い。

そう思いながら窓枠にデカールを貼ってみましたが・・・正直言ってかなり難易度が高い。きれいに貼るのは大変ですし、銀の部分は塗装ほど光らないので面白味がない。

 

結局デカールは諦め、大人しく塗装でやることにしました。

マスキング塗装は決して楽じゃありません。何年やっていても失敗することもあります。

また最近のキットでは、例えばタミヤのフェアレディ 240Zのように窓枠の部分を別パーツにするなど、より”初心者に優しい”キットになっているものもあります。

そういう意味ではこのキットはある意味過渡期のものなのかもしれません。

こんな風になりました。
原則的に素組みで進めている2002ターボですが、一カ所くらいは自分らしさを出したいと思い、このリベット(※)に手を加えることにします。

※ブラインドリベット。私は昔の癖でつい「ゲシパ」と言ってしまう

普段でしたら筆でシルバーをちょんちょんと塗ったり、ポンチで打ちぬいたキッチンテープを貼ったりするんですが、今回は0.4mmの洋白線を挿すことにします。
目立たない部分ですが、ちょっとだけリアルな感じになると思います。
室内も進めていますが、全体がほぼ黒一色なので正直言って面白味はないです。

またバスタブ内装のため、ドアの内側の表現がプアなのも残念。

このキット、シャーシ裏の表現含め他の部分は結構頑張っているのに、例え一カ所でも手抜きっぽい部分があるとすごく残念な気持ちになります。

 

ジネッタG4 Sr.2の制作 その3 仕上げ

 前の工程へ   工作机INDEXへ