来年の静岡のお題にも絡んで、こんなのを制作します。
ちなみにお題は「派手な旧車」。旧車の定義は色々ですが、1970年代まではまずOKですから、この車にもその資格があると思ってます。
ただ、どのように作るかについては色々考えもありまして・・・。
なお、キットはこれまたある方からの頂き物。私、「オオタキ」のキットに目がないんですよ。決してレベルは高くないと思うのですが、何とも言えないテイストが・・・。
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まずは仮組み。
ホイールが思い切り前に出ていますね。
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シャーシとボディーの合わせは間違っていないので、このキットは最初からこうなっているわけだ。
(実はネットでこっそり他の完成作例を探したら、やっぱりこうなっていました)
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室内は、リアシートの下に電池が入るため、こんな感じになってます。
そもそもこのカマロは、アメリカで有名ドライバーを集めて行っていたワンメイクレース「International
Race of
Champions(1974〜2006)」に使われていたレーシングカーですから、こんなシートが使われていたとは思えないのですが、まあそういうことは突っ込まないことにしましょう。
(ちなみにIROCでカマロが使われていたのは1975〜1989まで。キットは1977年のマリオ・アンドレッティ車を再現したもの)
とは言っても、このまま作る気もないし、ドアの内張りも再現されていないので、何とかしなくては・・・。
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そういえば、前にこれを作っていましたね。
トランザムとカマロって同じような車だし、これをつぶして・・・、
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シャーシだけ利用しようかな。
でもやっぱりもったいない。
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で、もう一台買ってしまった。
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リアシート部分はそのまま利用し、フロントシートをジャンクから持ってきて何とかなるかなぁ。
ってーことは、
「市販車のカマロをIROC仕様に改造しました。文句ある人はかかってらっしゃい」
で押し通すことになります。
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トランザムのシャーシを無理やりフィッティング。ホイールベースも若干修正。
ついでにアリイのタイヤをはめてみたら・・・、
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流石にでかすぎました。
フロントスポイラーが地面と開きすぎで、レーシングカーっぽくないです。
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やっぱりキットのタイヤを使うしかないかと思ったものの、フロントのホイールハウスのスキマはどうにもならない。
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そこで前の車高をここまで下げてみたら
、何となく様になった感じなので、もうこれでOKにしちゃいます。
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何か今回は(今回も?)すごく適当にやってますが、もとが古いオオタキのキットですから、固いこと言わないでね。
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